気ままな一言
2007年07月01日
カメラ 【LSL】
llGetCameraPos | カメラの位置を取得する。(絶対座標) |
llGetCameraRot | カメラの角度を取得する。 |
llSetCameraAtOffset | カメラの焦点座標を設定する。(オブジェクトからの相対座標) |
llSetCameraEyeOffset | カメラの位置を設定する。(オブジェクトからの相対座標) |
llForceMouselook | マウスルックモードを設定する。 |
llSetCameraParams | カメラのパラメータを設定する。 |
llClearCameraParams | カメラを初期設定に戻す。 |
カメラ制御を終了する。 |
vector llGetCameraPos()
カメラの位置を取得します。(絶対座標)
▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
rotation llGetCameraRot()
カメラの角度を取得します。
▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llSetCameraAtOffset(vector offset)
offset | このオブジェクトからの相対座標 |
カメラの焦点座標を設定します。
▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llSetCameraEyeOffset(vector offset)
offset | このオブジェクトからの相対座標 |
カメラの位置を設定します。
▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llForceMouselook(integer mouselook)
mouselook | TRUE … マウスルックモードON FALSE … マウスルックモードOFF |
マウスルックモードを設定します。
▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llSetCameraParams(list rules)
カメラのパラメータを設定します。
この操作を行うにはパーミッションを取得する必要があります。
rules
rules | 型 | 詳細 | 値の範囲 | デフォルト値 |
---|---|---|---|---|
CAMERA_ACTIVE | integer | TRUE … カメラを稼動する FALSE … カメラを停止する | TRUE/FALSE | FALSE |
CAMERA_BEHINDNESS_ANGLE | float | アバターの回転によって抑制されない角度 | 0~180 | 10.0 |
CAMERA_BEHINDNESS_LAG | float | アバターの裏へ到達するまでの遅延 | 0~3 | 0.0 |
CAMERA_DISTANCE | float | カメラまでの距離 | 0.5~10 | 3.0 |
CAMERA_FOCUS | vector | カメラ焦点(目標位置)の絶対座標 | n/a | n/a |
CAMERA_FOCUS_LAG | float | カメラフォーカスの反応に対する遅延 | 0~3 | 0.1 |
CAMERA_FOCUS_LOCKED | integer | TRUE … フォーカスをロックする FALSE … フォーカスのロックを解除する | TRUE/FALSE | FALSE |
CAMERA_FOCUS_OFFSET | vector | カメラ焦点位置(相対座標) | <-10,-10,-10> ~<10,10,10> | <0.0,0.0,0.0> |
CAMERA_FOCUS_THRESHOLD | float | 目標の動きで焦点が影響を受けない目標からの半径 | 0~4 | 1.0 |
CAMERA_PITCH | float | カメラの回転角度 | -45~80 | 0.0 |
CAMERA_POSITION | vector | カメラの位置 | n/a | n/a |
CAMERA_POSITION_LAG | float | カメラの移動に対する遅延 | 0~3 | 0.1 |
CAMERA_POSITION_LOCKED | integer | TRUE … カメラ位置をロックする FALSE … カメラ位置のロックを解除する | TRUE/FALSE | FALSE |
CAMERA_POSITION_THRESHOLD | float | 目標の動きで影響を受けないカメラ位置の半径 | 0~4 | 1.0 |
▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llClearCameraParams()
カメラを初期設定に戻します。
▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llReleaseCamera(key agent)
agent | UUID |
カメラ制御を終了します。
▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
Posted by れむ at 02:28
│LSLリファレンス