気ままな一言
2007年07月01日
オブジェクト 【LSL】
llGetKey | UUIDを取得する。 |
llGetOwner | オーナーのUUIDを取得する。 |
llGetCreator | クリエイターのUUIDを取得する。 |
llSetObjectName | オブジェクト名を設定する。 |
llGetObjectName | オブジェクト名を取得する。 |
llSetPos | 位置を設定する。 |
llGetPos | 位置を取得する。 |
llGetRootPosition | ルートプリムの位置を取得する。 |
llGetLocalPos | ローカルな位置を取得する。 |
llSetRot | 回転値を設定する |
llGetRot | 回転値を取得する。 |
llGetRootRotation | ルートプリムの回転値を取得する。 |
llSetLocalRot | ローカルな回転値を設定する |
llGetLocalRot | ローカルな回転値を取得する。 |
llSetAlpha | 面のアルファ値を設定する。 |
llGetAlpha | 面のアルファ値を取得する。 |
llSetColor | 面の色を設定する。 |
llGetColor | 面の色を取得する。 |
llSetScale | サイズを設定する。 |
llGetScale | サイズを取得する。 |
llSetStatus | 状態を設定する。 |
llGetStatus | 状態を取得する。 |
llSetObjectDesc | オブジェクトの説明を設定する。 |
llGetObjectDesc | オブジェクトの説明を取得する。 |
llSetObjectPermMask | オブジェクトのパーミッションを設定する。(Requires God Mode) |
llGetObjectPermMask | オブジェクトのパーミッションを取得する。 |
llSetPrimitiveParams | プリムのパラメータを設定する。 |
llGetPrimitiveParams | プリムのパラメータを取得する。 |
llSetText | フローティングテキストを設定する。 |
llSetClickAction | タッチされたときの動作を設定する。 |
llGetGeometricCenter | 中心点を取得する。 |
llSitTarget | 座る位置を設定する。 |
llGetNumberOfSides | プリムの面数を取得する。 |
llRezAtRoot | オブジェクトをrezする。(ルートプリム基準) |
llRezObject | オブジェクトをrezする。 |
llGodLikeRezObject | オブジェクトをrezする。(Requires God Mode) |
llDie | オブジェクトを消滅させる。 |
llGetOwnerKey | オーナーのUUIDを取得する。 |
llKey2Name | UUIDから名前を取得する。 |
llGetObjectMass | オブジェクトの質量を取得する。 |
llGetBoundingBox | オブジェクトの当たり判定領域を取得する。 |
llGetObjectPrimCount | オブジェクトのリンクプリム数を取得する。 |
llSameGroup | 同一グループの判定を行う。 |
llGetObjectDetails | オブジェクトの詳細を取得する。 |
key llGetKey()
UUIDを取得します。
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key llGetOwner()
オーナーのUUIDを取得します。
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key llGetCreator()
クリエイターのUUIDを取得します。
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llSetObjectName(string name)
name | 設定する名前 |
オブジェクト名を設定します。
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string llGetObjectName()
オブジェクト名を取得します。
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llSetPos(vector pos)
pos | 座標 |
オブジェクトの位置を設定します。
ルートプリム | 子プリム | |
---|---|---|
通常 | 絶対座標 | 相対座標 |
アタッチメント | 相対座標(アバター) | 相対座標(ルートプリム) |
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vector llGetPos()
オブジェクトの位置を取得します。
ルートプリム | 子プリム | |
---|---|---|
通常 | 絶対座標 | 絶対座標 |
アタッチメント | 絶対座標 | 相対座標 |
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vector llGetRootPosition()
ルートプリムの位置を取得します。
ルートプリム | 子プリム | |
---|---|---|
通常 | 絶対座標 | 絶対座標(ルートプリム) |
アタッチメント | 絶対座標(アバター) | 絶対座標(アバター) |
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vector llGetLocalPos()
ルートからの位置を取得します。
ルートプリム | 子プリム | |
---|---|---|
通常 | 絶対座標 | 相対座標 |
アタッチメント | 相対座標(アバター) | 相対座標(ルートプリム) |
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llSetRot(rotation rot)
rot | 回転角 |
オブジェクトの回転値を設定します。
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rotation llGetRot()
オブジェクトの回転値を取得します。
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rotation llGetRootRotation()
ルートプリムの回転値を取得します。
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llSetLocalRot(rotation rot)
rot | 回転角 |
ルートからの回転値を設定します
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rotation llGetLocalRot()
ルートからの回転値を取得します。
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llSetAlpha(float alpha, integer face)
alpha | 不透明度(0.0[透明] ~ 1.0[不透明]) | |
face | 面番号(0~)またはALL_SIDES(-1 … すべての面) |
面のアルファ値を設定します。
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float llGetAlpha(integer face)
face | 面番号(0~)またはALL_SIDES(-1 … すべての面) |
面のアルファ値を取得します。
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llSetColor(vector color, integer face)
color | カラー値 | |
face | 面番号(0~)またはALL_SIDES(-1 … すべての面) |
面の色を設定します。
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vector llGetColor(integer face)
face | 面番号(0~)またはALL_SIDES(-1 … すべての面) |
面の色を取得します。
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llSetScale(vector scale)
scale | サイズ |
サイズを設定します。
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vector llGetScale()
サイズを取得します。
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llSetStatus(integer status, integer value)
status | 設定する状態項目 | |
value | 設定する値 |
オブジェクトの状態を設定します。
params
定義名 | デフォルト値 | 説明 |
---|---|---|
STATUS_PHYSICS | FALSE | TRUEを指定すると、物理オブジェクトになる。 |
STATUS_ROTATE_X | TRUE | FALSEを指定すると、ローカルのX軸回転が無効になる。 |
STATUS_ROTATE_Y | TRUE | FALSEを指定すると、ローカルのY軸回転が無効になる。 |
STATUS_ROTATE_Z | TRUE | FALSEを指定すると、ローカルのZ軸回転が無効になる。 |
STATUS_PHANTOM | FALSE | TRUEを指定すると、ファントムオブジェクトになる。 |
STATUS_SANDBOX | FALSE | TRUEを指定すると、土地及び10m以上移動できなくなる。 |
STATUS_BLOCK_GRAB | FALSE | TRUEを指定すると、つかんだりドラッグしたりできなくなる。 |
STATUS_DIE_AT_EDGE | FALSE(rezしたものはTRUE) | TRUEを指定すると、オブジェクトが地形の境界を超えた場合に消滅する。(インベントリに戻らなくなる) |
STATUS_RETURN_AT_EDGE | FALSE | TRUEを指定すると、rezされたオブジェクトが地形の境界を超えた場合に消滅しないでインベントリへ戻るようになる。 |
STATUS_CAST_SHADOWS | TRUE | FALSEを指定すると、他のオブジェクトに影を落とす。 |
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integer llGetStatus(integer status)
status | 取得する状態項目 |
オブジェクトの状態を取得します。
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llSetObjectDesc(string name)
name | 詳細項目の内容 |
オブジェクトの詳細項目の内容を設定します。
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string llGetObjectDesc()
オブジェクトの詳細項目の内容を取得します。
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llSetObjectPermMask(integer mask, integer value) (Requires God Mode)
mask | パーミッションのマスク値 | |
value | 設定値 |
オブジェクトのパーミッションを設定します。
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integer llGetObjectPermMask(integer mask)
mask | パーミッションのマスク値 |
オブジェクトのパーミッションを取得します。
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llSetPrimitiveParams(list rule)
rule | プリム情報 |
プリムのパラメータを設定します。
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list llGetPrimitiveParams(list params)
params | 取得する項目 |
プリムのパラメータを取得します。
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llSetText(string text, vector color, float alpha)
text | 文字列(255文字以内) | |
color | 色 | |
alpha | 不透明度(0.0[透明] ~ 1.0[不透明]) |
フローティングテキストを設定します。
プリムへの設定となるため、スクリプトを削除しても文字列は残ります。
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llSetClickAction(integer action)
action | 動作フラグ |
プリムがタッチされたときの動作を設定します。
action
CLICK_ACTION_NONE | デフォルトの動作をします( CLICK_ACTION_TOUCH ) |
CLICK_ACTION_TOUCH | タッチイベントが作動します |
CLICK_ACTION_SIT | プリムの上に座ります |
CLICK_ACTION_BUY | 購入ダイアログを表示します |
CLICK_ACTION_PAY | 支払いダイアログを表示します |
CLICK_ACTION_OPEN | オブジェクトインベントリダイアログを開きます |
CLICK_ACTION_PLAY | html-on-a-prim が有効になります |
CLICK_ACTION_OPEN_MEDIA | Webメディアダイアログを開きます |
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vector llGetGeometricCenter()
オブジェクトの中心点を取得します。(プリムからの相対座標)
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llSitTarget(vector offset, rotation rot)
offset | 座る位置(相対座標) | |
rot | 座る向き |
アバターがオブジェクトに座ったときの位置を設定します。
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integer llGetNumberOfSides()
プリムの面数を取得します。
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llRezAtRoot(string inventory, vector position, vector velocity, rotation rot, integer param)
inventory | rezするオブジェクト名 | |
position | rezする位置(絶対座標) | |
velocity | 射出速度 | |
rot | rezする方向 | |
param | rezするオブジェクトに渡すパラメータ |
オブジェクトをrezします。(ルートプリム基準)
rezできる範囲は半径10m以内です。
rezされたオブジェクトにはon_rezイベントが通知され、rezが完了するとobject_rezイベントが通知されます。
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llRezObject(string inventory, vector pos, vector vel, rotation rot, integer param)
inventory | rezするオブジェクト名 | |
pos | rezする位置(絶対座標) | |
vel | 射出速度 | |
rot | rezする方向 | |
param | rezするオブジェクトに渡すパラメータ |
オブジェクトをrezします。
rezできる範囲は半径10m以内です。
rezされたオブジェクトにはon_rezイベントが通知され、rezが完了するとobject_rezイベントが通知されます。
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llGodLikeRezObject(string inventory, vector pos) (Requires God Mode)
inventory | rezするオブジェクト名 | |
pos | rezする位置(絶対座標) |
オブジェクトをrezします。
rezできる範囲は半径10m以内です。
rezされたオブジェクトにはon_rezイベントが通知され、rezが完了するとobject_rezイベントが通知されます。
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llDie()
このオブジェクトを消滅させます。
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key llGetOwnerKey(key id)
id | オブジェクトのUUID |
オブジェクトオーナーのUUIDを取得します。
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string llKey2Name(key id)
id | UUID |
UUIDから名前を取得します。
idが存在しない場合、オブジェクトと同一SIM内に存在しない場合には、""を返します。
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float llGetObjectMass(key id)
id | UUID |
アバター及びオブジェクトの質量を取得します。
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list llGetBoundingBox(key object)
object | UUID |
オブジェクトの当たり判定領域をリスト形式で取得します。
[ (vector)最小の座標, (vector)最大の座標 ]
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integer llGetObjectPrimCount(key id)
id | オブジェクトのUUID |
オブジェクトのリンクプリム数を取得します。
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integer llSameGroup(key id)
id | 判定するオブジェクトのUUID |
現在のアクティブグループと指定オブジェクトの所有グループが同一の場合にTRUE、異なる場合にFALSEを返します。
アタッチ時はグループのUUIDがNULL_KEYとなるため、正しく判定されません。
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list llGetObjectDetails(key id, list params)
id | オブジェクトのUUID | |
params | 取得する項目リスト |
paramsに指定したオブジェクトの詳細を取得します。
params
定義名 | 型 | 説明 | 備考 |
---|---|---|---|
OBJECT_NAME | string | 名前 | |
OBJECT_DESC | string | 詳細 | idがアバターの場合は""を返す。 |
OBJECT_POS | vector | 位置 | |
OBJECT_ROT | rotation | 向き | |
OBJECT_VELOCITY | vector | 速度 | |
OBJECT_OWNER | key | オーナーのUUID | idがアバターの場合はidを返す。 |
OBJECT_GROUP | key | グループのUUID | idがアバターの場合はNULL_KEYを返す。 |
OBJECT_CREATOR | key | クリエイターのUUID | idがアバターの場合はNULL_KEYを返す。 |
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Posted by れむ at 05:25
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