ソラマメ ブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

気ままな一言

ご質問等、ページへのリンクはご自由に。気軽にコメントでもどうそ~
詳しいことは角川SIMのサポートセンターまでいらっしゃいませっ

世間知らずなので逆にいろいろ教えてください♪

2007年07月01日

コミュニケーション 【LSL】

llListenリスナーの受信を開始する。
llListenControlリスナーを有効/無効にする。
llListenRemoveリスナーを停止する。

llDialogダイアログを表示する。
llTextBox入力用のテキストボックスを表示する。

llOwnerSayオーナーにチャットメッセージを送信する。
llWhisperチャットメッセージを送信する。(半径10m / 1024byte以内)
llSayチャットメッセージを送信する。(半径20m / 1024byte以内)
llShoutチャットメッセージを送信する。(半径100m / 1024byte以内)
llRegionSaySIM全域にチャットメッセージを送信する。
llRegionSayToSIM内の指定対象にチャットメッセージを送信する。
llInstantMessageIMを送信する。

llEmailメールを送信する。
llGetNextEmailメールを受信する。

llLoadURLブラウザを起動する。

llHTTPRequestHTTPリクエストを送信する。

llRequestURL新しいURLを要求する。
llRequestSecureURL新しいURLを要求する。(SSL)
llReleaseURLURLを解放する。
llGetHTTPHeaderHTTPヘッダーの値を取得する。
llHTTPResponseHTTPレスポンスを返信する。
llGetFreeURLs利用可能なURL数を取得する。

llOpenRemoteDataChannelXML-RPCチャンネルを開く。
llCloseRemoteDataChannelXML-RPCチャンネルを閉じる。
llRemoteDataReplyXML-RPCリプライを送信する。
llSendRemoteDataXML-RPCリクエストを送信する。
llRemoteDataSetRegionXML-RPCのチャンネルを再設定する。(動作しない?)

llGetAgentLanguageビューアの言語設定を取得する。


integer llListen(integer channel, string name, key id, string msg)
channel受信チャンネル(-2147483648~2147483647)
name受信する名前
id受信するUUID
msg受信するメッセージ

リスナーの受信を開始します。
引数の組み合わせ条件に当てはまる発言のみを受信します。
llListen(channel, "", NULL_KEY, "") で指定チャンネルのすべての発言を受信するようになります。
llListenは複数生成することが可能ですが、その分サーバへの負荷も増えるため、適時停止することを推奨します。
受信内容はlistenイベントに通知されます。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llListenControl(integer number, integer active)
numberリスナーハンドル(llListenの戻り値)
activeTRUE … 有効
FALSE … 無効

リスナーを有効/無効にします。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llListenRemove(integer number)
numberリスナーハンドル(llListenの戻り値)

リスナーを停止します。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llDialog(key id, string message, list buttons, integer chat_channel)
idダイアログを表示するアバターのUUID
message表示メッセージ(512byte未満)
buttonsボタン名リスト(要素数=ボタン数/12個以内)
chat_channel送信チャンネル

ダイアログを表示します。
ボタンを選択すると指定チャンネルに対してボタン名と同じメッセージを送信します。
表示相手は同じ20m以内にいる必要があります。
ボタンが選択されずに閉じられた場合、通知は行われません。

ボタン名は半角24文字を超えるとエラーになります。
実際に見える文字数は7~12文字程度です。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llTextBox(key avatar, string message, integer chat_channel)
avatarテキストボックスを表示するアバターのUUID
messageテキストボックスに表示するメッセージ(512byte未満)
chat_channel送信チャンネル

入力用のテキストボックスを表示します。
ボタンを選択すると指定チャンネルに対して入力されたメッセージを送信します。
表示相手は同じ20m以内にいる必要があります。
バージョン2.4以前の公式ビューアではサポートされていません。
サードパーティ製ビューアでもサポートされていない可能性があります。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llOwnerSay(string msg)
msg送信メッセージ

オーナーにチャットメッセージを送信します。(同一リージョン内)

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llWhisper(integer channel, string msg)
channel送信チャンネル(-2147483648~2147483647)
msg送信メッセージ

チャットメッセージを送信します。(半径10m / 1024byte以内)

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llSay(integer channel, string msg)
channel送信チャンネル(-2147483648~2147483647)
msg送信メッセージ

チャットメッセージを送信します。(半径20m / 1024byte以内)

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llShout(integer channel, string msg)
channel送信チャンネル(-2147483648~2147483647)
msg送信メッセージ

チャットメッセージを送信します。(半径100m / 1024byte以内)

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llRegionSay(integer channel, string text)
channel送信チャンネル(-2147483648~-1、1~2147483647)
text送信メッセージ

オブジェクトと同一SIM全域にチャットメッセージを送信します。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llRegionSayTo(key target, integer channel, string msg)
targetアバターもしくはプリムのUUID
channel送信チャンネル(-2147483648~-1、1~2147483647)
text送信メッセージ

指定したアバターもしくはプリムに対してチャットメッセージを送信します。


▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llInstantMessage(key user, string message)
user送信先アバターのUUID
message送信メッセージ(1023byte以内)

指定のアバターに対してIMを送信します。
オブジェクトに対して送信することはできません

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llEmail(string address, string subject, string message)
addressメールアドレス
subject件名 (?文字以内)
messageメッセージ(?文字以内)

メールを送信します。
addressは、"<送信先のUUID>@lsl.secondlife.com"となります。
    string address = (string)llGetKey() + "@lsl.secondlife.com";
メール送信完了するまで(約20秒)スクリプトは停止します。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llGetNextEmail(string address, string subject)
address受信メールアドレス
subject件名

メールを受信します。
    llGetNextEmail("", "");
受信メールはemailイベントに通知されます。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llLoadURL(key avatar_id, string message, string url)
avatar_id要求先アバターのUUID
message表示メッセージ
urlブラウザで開くURL

ブラウザを起動します。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
key llHTTPRequest(string url, list parameters, string body)
url接続先URL
parametersHTTPリクエストパラメータ
body送信内容

HTTPリクエストを送信します。

戻り値にはhttp_responseイベントで確認に必要なIDを返します。
レスポンスはhttp_responseイベントに通知されます。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
key llRequestURL()

新しいURLの割り当てを要求します。

戻り値にはhttp_requestイベントで確認に必要なIDを返します。
レスポンスはhttp_requestイベントに通知されます。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
key llRequestSecureURL()

新しいURLの割り当てを要求します。(SSL通信用)

戻り値にはhttp_requestイベントで確認に必要なIDを返します。
レスポンスはhttp_requestイベントに通知されます。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llReleaseURL(string url)
urlHTTPリクエストID

指定したURLを解放します。
利用できるURL数には限りがあるため、不要になった場合は必ず解放するようにします。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
string llGetHTTPHeader(key request_id, string header)
request_idHTTPリクエストID
headerヘッダー名

headerに指定したHTTPヘッダーの値を取得します。

ヘッダー名備考
"x-script-url"このスクリプトのURL
"x-path-info"リクエストURLのパス
"x-query-string"URLパラメータ(p1=xxx&p2xxx&p3xxx)
"x-remote-ip"リモートIPアドレス
"user-agent"ユーザーエージェント

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
string llHTTPResponse(key request_id, string status, string body)
request_idHTTPリクエストID
statusステータスコード
bodyステータスメッセージ

HTTPリクエストに対する返信を行います。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
integer llGetFreeURLs()

利用可能なURL数を返します。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llOpenRemoteDataChannel()

XML-RPCチャンネルを開きます。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llCloseRemoteDataChannel(key channel)
channelチャンネル

XML-RPCチャンネルを閉じます。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llRemoteDataReply(key channel, key message_id, string sdata, integer idata)
channelチャンネル
message_idメッセージID
sdatasdata
idataidata

XML-RPCリプライを送信します。
remote_dataイベントに通知されます。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
key llSendRemoteData(key channel, string dest, integer idata, string sdata)
channelチャンネル
destdest
sdatasdata
idataidata

XML-RPCリクエストを送信します。

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
llRemoteDataSetRegion()

XML-RPCのチャンネルを再設定します。(?)

▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)
string llGetAgentLanguage(key avatar)
avatarアバターのUUID

ビューアの言語設定を文字列で返します。(デフォルト設定の場合は空文字が返る?)

戻り値言語
"de"ドイツ語
"en-us"英語
"es"スペイン語
"fr"フランス語
"ja"日本語
"pt"ポルトガル語
"ko"韓国語
"zh"中国語
▲上へ ■LSL Portal ■LSL Portal (日本語)


同じカテゴリー(LSLリファレンス)の記事画像
イベント 【LSL】
同じカテゴリー(LSLリファレンス)の記事
 LSLリファレンスマニュアル (2007-07-01 18:28)
 型【LSL】 (2007-07-01 07:45)
 定義値【LSL】 (2007-07-01 07:23)
 イベント 【LSL】 (2007-07-01 06:16)
 アバター 【LSL】 (2007-07-01 05:35)
 オブジェクト 【LSL】 (2007-07-01 05:25)
Posted by れむ at 04:12 │LSLリファレンス